安くていい音を聴きたいならヤフオク

オーディオシステムを出来るだけ安く手に入れたいと思っている方は、最新機種にこだわらない方がいいと思います。 なぜなら、昔の機種で充分いい音がするからです。確かに新しい方が汚れてないし清潔感もあります。それにこだわるならそれでいいと思います。ただ、そこまでこだわりが無いのでしたらヤフオクで中古を落札するのが1番安くシステムを組めます。寿命は短くはなりますが、逆にエージングは進んでいると思います。僕も最近Accuphase E-306の調子が悪く”修理に出さないといけないなー”と思い、修理の間の中継ぎで間に合わせの機種を捜していてヤフオクで落札しました。型はマランツSR4300改、逸品館でチューニングしたモデルです。確かに少しキズはありましたが安く落札出来たし自分の持てるノウハウでチューニングを行った結果中継ぎと考えていた機種がメインの座についてしまいました。明らかに前機種は高域に妙なクセがありましたが、それが取れ透明感の増した色付けの少ない音になりました。これからしても、金額が高い方が音がいいとは限らないものですね。今回行ったチューニングに関しては自分の持てる全てのノウハウをオーディオ音質向上レポート基本編にまとめたので読んでみてください。

オーディオブログランキングに参加中です
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

0 件のコメント:

伊藤忠商事のグループ会社