ラジカセでエアーチェック

オーディオ遍歴その3
実際は、そういった経緯はあっても小学生では先立つ物がありません。それで、その時は大人になってお金がたまったらやってみようというのが実状でした。しばらくはピュアオーディオの音が耳から離れなかったのですが、その時は時期が来るまでお預け状態でした。何もなす術も当時はありませんでした。その後、モノーラルのカセットテープレコーダーを使っていましたが、オーディオとは少し離れた状態が続きました。そして月日は流れ、高校生に入学が決まった時に母が入学祝としてステレオカセットテープレコーダーいわゆるラジカセを買ってくれました。今でもメーカーは覚えていますがNECのRMS-1100Rという型で金額は確か1万円程だったか?、当時としては価格の割には機能や音質から言っても優れたモデルでした。このモデルをその後数年間は使い倒しました。寮生活を送っていたのでテレビはあまり見れませんでした。その代わりFMでエアーチェックをかなりやっていました。デンオンの名器、DL-103で再生されていたFM-NHKのFMリクエストアワー 夕べのひと時やDIATONEポップスベストテンなどアナウンサーの声が入りにくい番組を主に録音していました。当時の女性ボーカリストとしては、五輪真弓、ユーミン、岩崎宏美、高田みづえ、太田裕美、松田聖子、庄野真代、八神純子、久保田早紀、山下久美子、渡辺真知子、竹内まりや、石野真子らの曲をおもに聴いていました。高橋真梨子のアフロディーテや大橋純子のビューティフル・ミーなども懐かしい曲です。その頃から女性歌手を録る割合は多くて、7~8割ぐらいでした。









オーディオブログランキングに参加中です
blogram投票ボタン


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
NHK松山放送局でアナウンサーをしています田中寛人と申します。
今FMリクエストアワーの取材をしています。そこで当時エアチェックをしていたリスナーの皆さんの取材もさせていただきたいと考えています。お時間がありましたら、メールを頂けると幸いです。
tanaka.h-fi@nhk.or.jp

伊藤忠商事のグループ会社