音質向上に関して最近わかった事2

最近発見した音質向上に関してわかった事は、やはり普通には気づきにくい事でした。 オーディオコンポやラックの裏側はコードが密集していて相互干渉やほこりの影響で音質が悪くなってきたら掃除すると思います。普通コードを抜き差しして掃除するのは面倒くさいので、かなり汚れていても半年や1年などの長い周期です。それはそれでいいと思います。でも、コードは掃除できなくてもコンポやラックの背面はモップやアルコールなどで普段でも掃除できると思います。普段は見える部分には気を使っても目に見えない部分は案外気を使わないと思います。これがいかに音質に悪影響を及ぼしているかは実際に掃除してもらったらわかると思います。なので、背面と壁の間に手や体を入れたりする程度の空間があるなら掃除する事をオススメします。この背面の掃除は音場にも好影響を与えてつながりのいい音になると思います。スピーカー、コンポ、ラックの出来るだけ多くの面をすればするほど音はよくなります。その際、壁も掃除してください。モップだけではなく出来るだけアルコールでも掃除してみて下さい。中にはビックリするほど変わられる方もいるかもしれませんよ(笑)

オーディオブログランキングに参加中です
blogram投票ボタン
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

0 件のコメント:

伊藤忠商事のグループ会社