故障によるハードの入れ替え その1 CDプレーヤー

オーディオ遍歴その18
電源の強化は確かに大きく音質を変えてくれました。かなりの手応えを覚えました。 その後、何年間かはそのシステムで聴いていました。しかし、CDプレーヤーが調子が悪くなり検討しないといけなくなりました。実は、アンプとCDプレーヤーの電源部のインレットプラグをフルテックと入れ替えはんだづけしたのですがどうもそれが原因らしいのです。それと、冬に内部で結露するみたいでCDを読み込めなくなりました。アンプの方はどうもなかったのですがCDプレーヤーの方はうまくいかなかったようです。金額が高いだけに残念でしたが買い替えを検討しました。ただし、お金はあまり無かったので10万円以下のモデルを検討しました。その頃には、もう10万円ぐらいでも同じぐらいの音質のモデルは結構出ていました。あくまで個人的な意見ですが7~8年は経っていたので普及帯のCDプレーヤーでもそのレベルに追いついていました。そこで、マランツのCDR631を購入する事にしました。これは、サウンドデンと云う会社でチューンナップしたモデルでした。今でも現役です。

オーディオブログランキングに参加中です
blogram投票ボタン
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

3 件のコメント:

海月暮樹 さんのコメント...

ご声援ありがとうございます。
何気に聞いている音楽ですが、ここまでこだわると素晴らしいですね。
澄み切った高音域、歯切れの良い低音域、ボクのオーディオでは満たされていません。
少し、このブログで勉強させていただきます。

camomile さんのコメント...

コメントありがとうございました。
より安く音質向上出来る方法も書いていますので参考にしてみて下さい。

omune さんのコメント...

初めてのコメント記入です。omuneと申します。とても楽しい内容で、また興味深く読ませていただきました。オーディオに夢中になっていた頃を思い出します。またお邪魔させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

伊藤忠商事のグループ会社