リアルサウンドを目指す第一歩

オーディオ遍歴その11
オーディオ生活は復活したのですが、揃えたシステムは僕の目指している音とは違っていました。ヒューマンなサウンドといううたい文句のアンプとスピーカーだったのですが、逆にゆるすぎる音で暖かい音かもしれないですがリアルサウンドという点ではかなり色付けした音という印象でした。30点ぐらいの音です。しばらくはこのシステムで聴かないといけなかったのですがやはり聴くに耐えず、まずスピーカーだけを買い替えました。自然な色付けが少ないという事で現在使っているARというメーカーのTSW-310に決めました。これは、かなり良かったです。確かに色付けが少なく自然な再生音で僕好みでした。スピーカー自体の値段は大分下がりましたが音自体は素直な音で僕にはレベルアップした印象でした。スピーカーの値段が高い方がいい音がするとは限らないのがオーディオの世界です。安くてもいい音の物はいくらでもあります。だから、おもしろいしやりがいがあるのです。


オーディオブログランキングに参加中です
blogram投票ボタン
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

1 件のコメント:

sucala2 さんのコメント...

はじめまして。
なかなか頑張っていらっしゃいますね。
私はオーディオCDプレーヤーに見切りをつけ、PCを通してCDのリアルタイム再生に取り組んでいます。PCオーディオとはちょっと違いますね。
もし良かったらそちらも頑張ってみてください。

伊藤忠商事のグループ会社