音質画質向上 番外編

オーディオをやっているといろいろと試したい事が出てきますが、今回はテレビの画質と音質についてです。オーディオとは余り関係ないようですが、テレビを見られている方はオーディオ人口の比じゃないので参考になると思います。テレビもオーディオ同様音質向上法はありますが、経験上でいうと外見を掃除したりする以外にアンテナコード(同軸ケーブル)を掃除するのが有効です。実際向上の程度は予想以上に変化します。室内にあるコードを掃除するのは当然ですが室外もアンテナの根元まで掃除した方がいいと思います。デジタル放送用に同軸ケーブルをそっくりやりかえた方には関係ないかもしれませんが、そうで無い方は1度試してみてください。ただ、勘ですが新品に替えた人でも拭いた方がより良くなるとは思います。拭くのは雑巾でもいいのでアルコールで拭いてください。試してみて向上効果があったらコメントください。条件でいろいろ違った結果が出るかもしれませんが、場合によっては見違える音質、画質になるかもしれません。室外は出来る範囲でいいと思います。危ない場合は室内だけでいいと思います。
同軸ケーブルF端子の接点の掃除もするとよりいいです。





オーディオブログランキングに参加中です

blogram投票ボタン




にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

0 件のコメント:

伊藤忠商事のグループ会社