小さくても大きな変化

今日は小さくても大きな変化が起こるヒューズの話です。オーディオシステムの中でいくつかの単体コンポの中にはヒューズが組み込まれている物があります。絶対あるのはアンプです。他にもある物もありますが、全部にはないです。例えば、CDプレーヤーなどのあまり電力を使わない物は回路が焼ける心配がないのでほとんどの場合は入ってないと思います。今回は、アンプの話です。音質を1番左右するのがアンプです。そのアンプの内部にヒューズが使われています。これが、クセモノです。普通使っているのは一般の市販で使われているヒューズだと思います。これが、音質を悪化させています。これを、良質のヒューズに変えるだけで透明感が増した音に変わります。なんでこんな小さな物が!というくらい変化があります。もし、アンプをさばいた事がないという方は一度チャレンジしてみて下さい。僕も何回かさばきましたがおかしくなった事は皆無です。一部、冬場の寒い静電気が発生する時期はゴム手袋をしてさばいた方がいいかもしれません。只、僕の経験では冬場に素手でさばいて悪くなった事はありません。一回さばいたら全然大した事じゃないのがわかると思います。それで、換えるヒューズの事ですが紹介しておきます。

http://www.cryo-at.com/fu.html
※電話注文です。

http://joshinweb.jp/audio/5499.html

ちなみに、僕はクライオの方を使っています。注文する際、気を付ける事はスローブローかファストブローかを確認しておく事です。説明書に書いているか手持ちのアンプのメーカーに問い合わせるかどちらかで解決すると思います。又、回路図で他にもヒューズが入っている単体コンポがあればそれも変えた方がいいです。普通は回路の中の電源コンセント差し込み部に近いところにヒューズはあると思います。

※さばいたり交換する際は必ず電源は抜いて置いてください。







オーディオブログランキングに参加中です
blogram投票ボタン


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

0 件のコメント:

伊藤忠商事のグループ会社